香川真司とサッカー好き

香川真司を中心にサッカーで気になった情報などを記事にしていきます!また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。

フィジカルが強いってどういう意味?フィジカルが強いサッカー選手とは

time 2017/10/24

フィジカルが強いってどういう意味?フィジカルが強いサッカー選手とは

サッカーや他のスポーツ中継を見ている中で、実況解説の方が「フィジカルが強い」と説明することがあります。

この「フィジカル」とは、どういう意味なのでしょうか。

 
今回は、「フィジカル」の強さについて、ご紹介したいと思います。

 

「フィジカルが強い」とは

 
フィジカルは、スポーツでよく使われるカタカナ語です。フィジカルの意味は「肉体的」や「物理的」という意味で、メンタル(精神的)と対になって使われる言葉となっています。
つまり、「フィジカルが強い」という言葉は、肉体的に強いという意味になります。

 

例えば、サッカーでタックルを仕掛けられた際によろけずにドリブルを続けられる選手や、ラフプレイを受けても故障しにくい選手が「フィジカルが強い選手」といえます。

 

逆に、ラフプレイを受けても冷静にプレイできる選手や、ホーム・アウェイ関わらず、一定の成績を残せる選手を「メンタルが強い選手」といえます。

 

フィジカルが強いサッカー選手

 

では、フィジカルが強いサッカー選手とは、どの選手を指すのでしょうか。
フィジカルの強いサッカー選手として有名なのは、本田圭佑選手の同僚で、ACミランに所属している「マリオ・バロテッリ」選手が挙げられます。

 

マリオ・バロテッリ選手は、鍛え上げられた強靭な肉体と、生まれ持ったばねを活かした優雅な、そして強引なドリブルに定評がある選手です。

 

この「フィジカルの強さ」で、長距離フリーキックの精度は世界一だと認める方も多くいらっしゃいます。

 
次に、ガラタサライに所属している「ディディエ・ドログバ」選手も圧倒的なフィジカルの強さで、モウリーニョ監督の指揮のもと、チェルシーで多くのタイトルを獲得しています。

 

ディディエ・ドログバ選手は、フィジカルの強さだけでなく、状況判断の速さにも定評があり、司令塔として、また、自らが攻めの要としてチームに大きく貢献する選手です。

 
フィジカルの強さでは、重戦車の異名をもつ「クリスティアン・ビエリ」選手も忘れてはなりません。

 

クリスティアン・ビエリは、その異名が示す通り、その体格を武器にした空中戦で強烈なヘディングシュートを決めるなどの活躍をしています。

 

中でも、体格の大きいイタリアのDF3名を引きずって、最後にはゴールを決めてしまうといった荒々しいプレイも、「重戦車」であるクリスティアン・ビエリのなせる業といえるのではないでしょうか。























down

コメントする




24時間ランキング



プロフィール



ジュビロ磐田とドルトムント大好きです。

当ブログでは香川真司関連のドルトムント情報とジュビロ磐田情報をメインに、なでしこや日本代表のサッカー選手情報を記事にしていきます。 また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。