香川真司とサッカー好き

香川真司を中心にサッカーで気になった情報などを記事にしていきます!また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。

クラブワールドカップ2016の地上波放送日程を紹介!レアルマドリードが来日

time 2016/12/09

クラブワールドカップ2016の地上波放送日程を紹介!レアルマドリードが来日

 

よいよFIFAクラブワールドカップジャパン2016が12月8日に開幕しました。

昨年は惜しくも3位となってしまった日本(サンフレッチェ広島)ですが、今年はぜひ、優勝を目指していただきたいですね。

 

対戦表

 

FIFAクラブワールドカップジャパン2016の対戦表は以下の通りとなっています。

M1

開幕戦 鹿島アントラーズ 対 オークランドシティ
12月8日(木)
M2
準々決勝 全北 対 クラブアメリカ
12月11日(日)
M3
準々決勝 マメルディ・サンダウンズ 対 M1勝者
12月11日(日)
M4
5位決定戦 M2敗者 対 M3敗者
12月14日(水)
M5
準決勝 アトレティコ・ナシオナル 対 M3勝者
12月14日(水)
M6
準決勝 M2勝者 対 レアル・マドリード
12月15日(木)
M7
3位決定戦 M5敗者 対 M6敗者
12月18日(日)
M8
決勝 M5勝者 対 M6勝者
12月18日(日)

 

地上波の放送日程

 

FIFAクラブワールドカップジャパン2016の放送日程は次の通りです。

いずれも日本テレビ系列で放送予定となっています。
①M5 準決勝 アトレティコ・ナシオナル 対 M3勝者

12月14日(水)19:00~21:29(延長あり)

②M6 準決勝 M2勝者 対 レアル・マドリード

12月15日(木)19:00~21:29(延長あり)

M7 3位決定戦 M5敗者 対 M6敗者

12月18日(日)15:30~18:20

④M8 決勝 M5勝者 対 M6勝者

12月18日(日)19:00~21:29(延長あり)

 

気になる日本のクラブチーム

今年のFIFAクラブワールドカップジャパン2016には、日本からは鹿島アントラーズが参戦しています。

初戦は12月8日(木)に開幕戦でオセアニアの王者であるオークランドシティと対戦することになりますが、鹿島アントラーズにはJチャンピオンシップ決勝で浦和に対して2ゴール決めた金崎がいます。
さらに、今年、注目の選手は柴崎岳選手、昌子源選手、小笠原満男選手となっています。
柴崎岳選手は、24歳ながらもゲームの支配力に優れ、正確なパスで試合の流れを変える力を持っている選手です。

 

リーグ戦において、9アシストというチームでトップの記録を持ち、名実ともに鹿島アントラーズの象徴となりつつあります。
昌子源選手は、柴崎選手と同じ24歳の選手です。

センターバックでゴールを死守する姿は、これまで秋田豊選手や、岩政大樹選手がつけてきた、背番号「3」を背負うのにふさわしい雄姿となっています。
小笠原満男選手は、チーム最年長である37歳にも関わらず、いまだに衰えを見せない鹿島アントラーズのキャプテンです。

 

日本代表としてワールドカップに出場した経験もあり、国際経験の豊富さに期待できる選手です。

 

今年こそ、優勝を目指して頑張ってほしいですね。

 

 

その他のクラブチーム

 

今回参戦するクラブチームは以下の通りです。
①ヨーロッパ王者

 

言わずと知れたレアル・マドリードがヨーロッパ王者として参戦します。

スター選手が多いレアル・マドリードが来日するとあって、誰がメンバー入りするか、非常に気になるところですね。

今年のレアル・マドリードは、負傷中のギャレス・ペイルを除き、トップチームに在籍する全選手がメンバー入りすることとなりました。

クリスティアーノ・ロナウドやペペといったスター選手を身近で見ることができるチャンスですね。

 
②南米王者
南米王者としては、アトレティコ・ナシオナルが参戦します。

アトレティコ・ナシオナルは、コロンビアのメデジンを本拠地とするチームで、コパ・リベルタドーレス、コパ・リベルタドーレス、コパ・リベルタドーレスといったタイトルを取った経験があります。
コロンビアの墜落事故という非常に悲しい出来事を乗り越えて、南米代表として頑張っていただきたいですね。

 

③北中米カリブ海王者
北中米カリブ海王者としては、クラブアメリカが参戦します。

クラブアメリカはメキシコシティを本拠地とするチームで、CONCACAFチャンピオンズリーグ、CONCACAFジャイアンツカップ、コパ・インテラメリカナといったタイトルと取った経験があります。

 
④アフリカ王者
アフリカ王者としては、マメロディ・サンダウンズが参戦します。

マメロディ・サンダウンズは、南アフリカ共和国のプレトリアを本拠地とするチームで、今年のCAFチャンピオンズリーグで優勝を果たしています。

 

⑤オセアニア王者
オセアニア王者としては、オークランドシティが参戦します。

オークランドシティは、その名の通りニュージーランドのオークランドシティを本拠地とするチームで、OFCチャンピオンズリーグ、OFCプレジデンツカップ で優勝した経験があります。

 

⑥アジア王者

 

アジア王者としては、全北現代モータースが参戦します。

全北現代モータースは、韓国の全州を本拠地とするチームで、AFCチャンピオンズリーグの優勝経験があります。

 

速報

 

12月8日の鹿島アントラーズ対オークランドシティでは、2対1で鹿島アントラーズがオークランドシティを下し、M3の準々決勝に駒を進めることができました。

次戦は12月11日にマメルディ・サンダウンズと対戦する予定となっています。























down

コメントする




24時間ランキング



プロフィール



ジュビロ磐田とドルトムント大好きです。

当ブログでは香川真司関連のドルトムント情報とジュビロ磐田情報をメインに、なでしこや日本代表のサッカー選手情報を記事にしていきます。 また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。