香川真司とサッカー好き

香川真司を中心にサッカーで気になった情報などを記事にしていきます!また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。

【君の名は。】三葉の巫女姿での口噛み酒について考察!作り方も紹介

time 2016/09/27

【君の名は。】三葉の巫女姿での口噛み酒について考察!作り方も紹介

君の名は。で三葉が作っていました口噛み酒。

今回は、それについて書いてみたいと思います。

まず、口噛み酒とは、口でお米を噛み、口から出して発酵されるお酒です。

実際、そんなお酒はあるのでしょうか??

調べてみました。

 

口噛み酒は実在するのか??

 

口噛み酒は、多くの地域において

「処女が穀類を噛んで……」

「神事として巫女さんが米を噛んで……」

などなど、若い未婚の女性が「口噛み」をして造ったと伝わっています。

 

そして、wikipediaによりますと

 

口噛み酒(くちかみさけ)は、米などの穀物や木の実などを口に入れて噛み、それを吐き出して溜めたものを放置して造る酒のこと。真臘では女性が醸すことから「美人酒」と呼ばれていた。また、人為的に造る酒の発祥は口噛み酒であるという説がある。

日本列島への渡来時期や製法、文化を考えると、同じく米を原料としている日本酒の原形とはなり得ないと考えられている

 

とのことで、実際に実在はします。

 

口噛み酒の作り方

 

口噛み酒は処女が噛んだ米で作られていました。

理由としては、男性と性行為や接吻をしていないことで不要な雑菌が混入していないためなのです。

そして、実際に若い未婚の女性が作った口噛み酒が一番おいしかったといわれています。

 

さて、作り方としてはまず、酒の原料である炊き立てのお米を用意します。

 

それをよく噛みましょう。

よく噛むことで唾液中のアミラーゼが米とよく混ざり、米のデンプンが糖に変わるらしいのです。

米と唾液が混ざって粥状になったら吐き出します。

それを壺などの容器にいっぱいになるまで繰り返し保管します。

温かいところで一晩程度寝かせておけば、唾液で糖化されたデンプンが天然酵母によって発酵し、アルコールになります。

 

君の名は。では瀧くんが飲んだものは3年発酵されたものでしたね!!

 

ちなみに、この方法で作られる酒はアルコール度が非常に低いのです。

ですので、酒税法にも引っかからない可能性が高く、勝手に作っても違法にならないとか。

 

君の名は。口噛み酒の聖地は??

 

 

三葉が巫女姿で口噛み酒を造った場所の聖地はここらしいです。

偶然にも新海監督の名前が入った神社ですね!!























down

コメントする




24時間ランキング



プロフィール



ジュビロ磐田とドルトムント大好きです。

当ブログでは香川真司関連のドルトムント情報とジュビロ磐田情報をメインに、なでしこや日本代表のサッカー選手情報を記事にしていきます。 また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。