香川真司とサッカー好き

香川真司を中心にサッカーで気になった情報などを記事にしていきます!また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。

Jリーグの春季キャンプを見に行こう!日程や持ち物など!

time 2016/06/02

Jリーグの春季キャンプを見に行こう!日程や持ち物など!

Jリーグの春季キャンプは基本的にプロ野球と同じ時期に行われますが、

「2月1日に一斉にキャンプインして、約1ヶ月で終了」というわけではありません。

 

開始時期は1月下旬、2月上旬、2月中旬、キャンプの期間も約1週間から約1ヶ月ほど、チームによっては2次キャンプ、3次キャンプまで行うこともあるので、本当にまちまちです。

 

キャンプ地は宮崎、鹿児島、沖縄など冬でも温暖な気候の場所で行いますが、Jリーグ全50チーム中、およそ半数のチームが宮崎県内でキャンプを行っています。

温暖な気候に加え、雪も降らない、食べ物が美味しい(宮崎牛、キンカン、日向夏など)、グラウンド・施設の環境やサポート体制が整っていることなどから、宮崎はキャンプ地として多くのチームに選ばれています。

キャンプを見に行くにあたって、まず見学したいチームのホームページ、ツイッター、フェイスブック、LINEなどのSNSを常にチェックしましょう。

 

そのチームの選手の名前・顔・背番号を覚える為、チームの始動の時期にキャンプの日程が発表されても、キャンプ中は練習時間、練習日、オフ、練習試合の開始時間など、日程の変更が相次ぐ為です。

 

あと、「去年は宮崎だったのに今年は鹿児島になった」というように、キャンプ地が毎年同じ場所で行うとは限らないというのもチェックしていただきたい理由の一つです。
複数のチームのキャンプをはしごして見に行きたいという方もいらっしゃると思いますが、その場所の店舗や空港、駅などでキャンプガイドがパンフレットの形で置かれています。

 

そこに宮崎、鹿児島、沖縄県内各地でキャンプを張る各チームの日程がひと目で分かるようになっているので、計画が立てやすいのではないかと思います。
交通機関に関しては、空港・駅からキャンプ会場までの間、近隣の駐車場(距離にして約1㎞)からキャンプ会場までシャトルバスが運行しています。

 

ただし、空港・駅〜キャンプ会場間は土日祝日だけの運行なので注意が必要です。

 

当日ですが、歩き回ったりすることがあるので、脱ぎ着しやすい服装、練習場の出入り口で選手の入り待ち・出待ちをする時は立ちっぱなしになるので、靴はヒールを避けてスニーカーとかヒール無しのブーツなど、機能性、防寒重視で。経験上、軽量タイプの靴を履いて行かれるのもオススメです。

 

荷物はサイン色紙、ペン、サインして欲しいグッズ(トレーディングカードやユニフォームやタオルマフラーなど)、カイロ、デジカメなど、必要最低限の量を持っていった方が動きやすいです。
見学中、移籍などで新加入選手がいて、覚えてきたつもりでも「あれ?この選手誰だっけ?」と忘れてしまうことがあります。

 

そのような時は貼り紙で呼びかけているチームもありますがスタッフさんにこっそり選手の名前を聞いて下さい。多分いらっしゃらないとは思いますが、例え無意識でも、声に出して「あれ誰〜?」とか言わないで下さい(汗)子供連れの時は特に注意しましょう。























down

コメントする




24時間ランキング



プロフィール



ジュビロ磐田とドルトムント大好きです。

当ブログでは香川真司関連のドルトムント情報とジュビロ磐田情報をメインに、なでしこや日本代表のサッカー選手情報を記事にしていきます。 また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。