香川真司とサッカー好き

香川真司を中心にサッカーで気になった情報などを記事にしていきます!また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。

サッカーの魅力と醍醐味!人気がでてきた理由

time 2016/05/28

サッカーの魅力と醍醐味!人気がでてきた理由

日本でサッカーがこれほどにまで人気が出てきた理由はいろいろ考えられますね。

 

ゲーム自体のおもしろさ、手軽さ、そしてスーパーヒーローの登場ということもあります。

 

カズや澤選手の活躍は本当に清々しい。

 

近年、女子たちの活躍も大変なものです。

 

なでしこジャパンの存在で、女の子でもサッカーを楽しむ方が増えてきました。

 

だから、今やサッカーは男子だけのスポーツではなくなってきたのですね。

子どもたちの将来の夢

ほんのちょっと前までは、ほとんどの少年たちが憧れていたのはプロ野球選手。

少年野球に夢中になる子どもがたくさんいましたよね。

でも、ここ数十年、人気スポーツと言えばやっぱりサッカーです。

 

おそらくJリーグ発足時あたりから徐々に人気が出てきたんじゃないでしょうかね。
でも、よくよく考えてみれば、このサッカーというスポーツは世界的に広く浸透しているスポーツだったんですね。

 

だからあらためていきなり人気が出てきたというのは間違いかもしれません。

ただ、日本では人気が出るのが遅れたというだけです。

このサッカーというスポーツは、ヨーロッパやアメリカなどでは、野球と並んで人気があります。

まさに今の日本もそうですね。

 

どちらが飛び抜けてるとも言い難いものがあります。

 

子どもたちの夢を聞いても、野球選手かサッカー選手というのがものすごく多い。

サッカーの魅力を考えてみる

 
サッカーの魅力を考えてみたとき、始めに思うことはそのスタイルですね。

 

サッカーはサッカーボールさえあればできるスポーツ。

 

まあ、野球もバットとグローブさえあればできますが、サッカーはもっとシンプルなスポーツだと言える。

だから誰でもすぐに始めることができるのですね。

練習だって一人でできる。

 

現代では、よく路上で少年がリフティングの練習をしているのを見かけることがあります。

 

あれを見ると、やっぱりサッカーは子どもたちにとても人気のスポーツなんだな、とあらためて気づかされる思いです。
それから、忘れてはいけないのが、チームプレイというもの。

 

サッカーは一人で練習することはできますが、いざ試合となればチームワークも重要になってきますね。

チーム全員で1つの目標に向かって力を合わせる。

 

これこそがサッカーの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

 

いや、これはあらゆるスポーツに共通して言えることですね。

まとめ

以上はサッカーを実際にプレイする楽しみ方、あるいは魅力というものでした。

 

でも、サッカーの楽しみ方はそれだけじゃやありませんよね。

 

当然のことですが、実際にスタジアムまで行って観戦するのも楽しみの一つ。テレビ放送でもいいでしょう。























down

コメントする




24時間ランキング



プロフィール



ジュビロ磐田とドルトムント大好きです。

当ブログでは香川真司関連のドルトムント情報とジュビロ磐田情報をメインに、なでしこや日本代表のサッカー選手情報を記事にしていきます。 また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。