香川真司とサッカー好き

香川真司を中心にサッカーで気になった情報などを記事にしていきます!また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。

サッカー選手は何歳まで現役でプレーできるのか?ピークの年齢はいくつ?

time 2016/05/26

サッカー選手は何歳まで現役でプレーできるのか?ピークの年齢はいくつ?

「サッカー選手の現役寿命は短い」と言われてきた定説を覆した選手が日本にいます。

 

世界では、花があるうちに引退することが美学として伝わる一方、現役選手として求められるうちは、現役でいることのメリットが伝えられるようになりました。

三浦和良は世界最年長現役プレーヤー

 
キング・カズこと三浦和良は、現在世界最年長現役プレーヤーです。

 

所属は横浜FC。

 

チームもサポーターによって勢いがあり、観戦者も絶えることがありません。

 

彼は1967年生まれ、彼と一緒にプレーした、かつてのチームメートの多くが、解説者、チーム監督として、新たな道を進んでいます。

 

想像もつかないような苦労を重ね、彼は何歳まで現役を続けるのか、世界中が注目していますね。

引退をささやかれてもチームに参加するメリットとは?

 
澤穂希選手は、先日引退されましたが、日本代表選手として、長年貢献されてきました。

 

引退がささやかれるようになっても、チームの一員としてまとめ上げる力が、認められていました。

 

一人の人間として、どのような方なのか、メディアからは想像しかねるところがありますが、チーム全員に慕われる姉御肌というのは、こういうものではないかと感じた方も少なくないでしょう。

 

女子は特に、監督という存在の他に、慕うべきリーダーを作りたがります。

 

メイトではダメなのです。サッカー女子にとって、その存在が澤選手だったのです。

 

野球選手の現役との違いは

サッカー選手は、実力重視です。

 

野球選手の場合は、人気重視の点もあります。

 

それは、観戦者が多く会場に入ってくれることを重視するためです。

 

ベンチに座っているだけの選手でも、2軍に落とさないのはそのためです。

 

サッカーは、その点はシビアですので結果が出ない選手は、スタメンは外されます。

スポーツの厳しさについて考えるなら、サッカーの方が上ではないでしょうか。

 

現役を続けられなくなる理由にもなっているので、サッカー選手を応援するファンには、もっと長い目で応援してあげてほしいですね。

現役で長くプレーするために復帰という方法も

 
一度引退して、もう一度復帰したのが、ゴン中山こと、中山雅史です。

 

引退後、トレーニングを続けるうちに、これぐらいできるなら、もう一度現役を出来そうだと思ったことが、復帰につながりました。

 

現役でいたいと感じている選手が、やはり多いことと、身体の具合・調子が良くなれば、復帰もできるということを、他の選手にも示してくれた姿として、評価されています。

 

サッカー選手のピークは何歳なんでしょうか?

雑誌でアーセナルのベンゲル監督がこんなことを語っていました。

 

テクニックの成長は20歳くらいまで

 

20代以降にテクニックが成長したように思える選手は経験がついたことで、テクニックを発揮する術を身につけたということじゃないでしょうか。

 

肉体的なピークは25歳前後です。

そういえば、スピードは20代後半になると衰えるという話も聞いたことありますね。

 























down

コメントする




24時間ランキング



プロフィール



ジュビロ磐田とドルトムント大好きです。

当ブログでは香川真司関連のドルトムント情報とジュビロ磐田情報をメインに、なでしこや日本代表のサッカー選手情報を記事にしていきます。 また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。