香川真司とサッカー好き

香川真司を中心にサッカーで気になった情報などを記事にしていきます!また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。

サッカー観戦初めての人にもわかる服装と持ち物、冬の時期についても

time 2015/11/24

サッカー観戦初めての人にもわかる服装と持ち物、冬の時期についても

サッカー観戦が初めてな方にも安心できるようにサッカー観戦について説明しようと思います。

 

サッカー観戦するときの持ち物は??

サッカー観戦に行きたいんだけど何かもっていかないといけないものってないかな??

って疑問を解決します。

 

最近では、日本代表やJリーグ、高校サッカー等観戦する試合がたくさん増えてきました。

 

スタジアムに行くにあたって万全の状態で準備していきたいですよね!!

 

そこで、観戦するにあたっての持ち物を紹介したいと思います。

 

・チケット

・ユニフォーム

・ゴミ袋

・レジャーシート

・タオルマフラー

・双眼鏡

・カッパ

・厚手のタオル

 

とりあえずこれだけあれば大丈夫です。

絶対に忘れてはならないのがチケットです。

これがないと試合を観戦することができないですからね。

 

冬の時期に観戦する場合に必要な持ち物

次に冬の時期にサッカー観戦する場合に持って行ったほうがいいものです。

スタジアムは寒いですからね。

特に昼の試合の場合後半になるにつれ、日が傾きかけてくると一気に冷え込んできます。

ですので、対策はしておきたいですね!!

 

以下が冬の時期に観戦する場合に必要な持ち物です。

 

・毛布

・耳あて

・カイロ

・ヒートテック

・帽子

 

スタジアムの中は風が吹くことも多いのでかなり冷え込みます。

ですので、防寒対策はしっかりしていったほうがいいです。

帽子に関してはニット帽子をお勧めします。

暖かい飲み物を持っていくのもありですね!!

 

サッカー観戦するときの服装は?

まずは、上半身からです。

ユニフォームを着るのが一番ベストですが、なくても大丈夫です。

*ユニフォームはスタジアム内で売られていますのでそこで購入してもいいですし、通販で購入するのでもいいです。

 

もし、ユニフォームがない場合応援するチームのクラブカラーのものを着ていくことをお勧めします。

例えばジュビロ磐田ならサックスブルーの服など。

 

特に応援するチームが決まっていなければ白色の服装でいくのがベストですね。

 

なぜかというと、相手チームの色と被った場合へんな視線を受けることになりますから。

そして、冬の時期の観戦ですとスタジアムには風が吹くので普段よりも寒くなりがちです。

防寒対策はきちんとしていったほうがいいですね。

簡単に羽織れるものを持っていくといいでしょう。

そして、先ほども上げましたが冬の観戦ではヒートテックは必需品です。

必ず着ていったほうがいいです。

 

次に、下半身の服装についてです。

これは、ジーンズなどのズボンをお勧めします。

女性の場合スカートなどを履いていこうと思っている方もいらっしゃると思いますが、スタジアムは急斜面の階段などがあるので何かと不便です。

ですので、靴に関してもスニーカーがお勧めです。

 

ついでですが、雨の日には傘は厳禁です。

必ずカッパを用意しましょうね!!

カッパに関してはできればチームカラーのカッパを着ていきましょう。

ない場合、透明のカッパでも大丈夫です。

 

まとめ

今回は初心者の方用に持ち物や服装などについてを書いてみました。

必ず全部持っていく必要はないですが、初めのうちはすべて用意していったほうが何かあった時のために安心です。

 

なれたら自分なりに持ち物を減らしていくなり工夫していきましょうね!!

 

ちなみに、私自身はジュビロサポですのでジュビロの試合には何度かいっています。

ストレス発散にもいいですし、応援しているチームで一喜一憂するのは楽しいですよ!!

皆さんも素敵なサッカー観戦を楽しみましょう!!























down

コメントする




24時間ランキング



プロフィール



ジュビロ磐田とドルトムント大好きです。

当ブログでは香川真司関連のドルトムント情報とジュビロ磐田情報をメインに、なでしこや日本代表のサッカー選手情報を記事にしていきます。 また、アニメも大好きでアニメ情報についても書いていきたいと思います。